

【鳩山ぶら下がり】「キョロキョロしていると批判されるので…」(19日夜)(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は19日夜、ぶら下がり取材の際に質問者の目を見ず、テレビカメラを見ながら話していることについて「あまりお顔を拝見していると、目がキョロキョロしていると批判もいただいている。国民に語りかけるように努力をしている」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。

 ぶら下がり取材の詳細は以下の通り。

【口蹄疫】

--政府はきょう、口蹄疫の新たな対策を決定した。この対策で感染拡大防止に十分だと考えるか。埋却地の確保など、新たな問題が出てくると思うが、どのように対応するつもりか

「はい。まず、口蹄疫対策に関しては、当面やるべきことはすべてやると、迅速にやるということであります。私はこれで十分拡大を防げると、そのように思っています。大事なことは、しかし、農家のみなさん、あるいは自治体の職員のみなさん、昼夜を分かたず大変ご苦労をされてると。ご慰労を申し上げたいと思っておりますし、彼らの大変な努力に報いるようにしっかりと対応してまいりたいと、そのように考えています。埋却地に関しては、県有地などをですね、しっかりと確保していくために、今、全力を注いでいるところです」

【韓国哨戒艦沈没】

--首相は先ほど、韓国の李明博大統領と電話会談をされたが、韓国の哨戒艦の沈没事件について韓国の調査結果を全面的に支持して連携する考えはあるか。またクリントン米国務長官があさって来日するが、そのことについてどのようにお話しする予定か

「はい。あの、李明博大統領に先ほど電話をいたしました。そこで私の方から、今回のいわゆる哨戒艦の事件に関して、心からのお悔やみとお見舞いを申し上げました。そして、李明博大統領からは、この事件に対する報告をいただきました。その報告に対して、私として、日本としては、しっかりと支持をしていきたいと。国際的な意味においても、しっかりと支持をしていきたいと。いずれにしても、これは日本と韓国が連携を強化をするということが大事であるし、さらにアメリカも含めて、日米韓の連携の中で情報の交換も含めてでありますが、この問題にしっかりと対処してまいりたいと、そのように思っています。それから、それにある意味で絡む話でありますけれど、クリントン長官が来られるということであります。この朝鮮半島の問題、さらに日米同盟をいかに深化をさせるかということに関して、しっかり議論してまいりたいと思いますが、このクリントン長官の来日に関しては、基本的には岡田(克也)外務大臣に対応していただきたいと思っています」

【普天間問題】

--米軍普天間飛行場の移設問題で、政府が杭(くい)打ち桟橋方式を断念したと米国側に伝えたと報道があるが、首相は常々、埋め立ては自然への冒涜(ぼうとく)だと強調されてきたが、今もその考えに変わりはないか。また、環境に配慮した形の埋め立てならば選択肢に入るという考えはあるか

「今、交渉中でありますから、こういう、この件に関して一つ、一つのことに関して具体的に申し上げることは控えさせていただきます。ただ、私が申し上げているのは、やはり、沖縄の県民のみなさん、特に住民のみなさん、さらには環境にしっかりと配慮をするということ。当然、米軍の運営の問題もあると思いますが、こういったことが、すべて両立するような中で、答えを見いだしていきたいと思ってます」

 --埋め立ては自然への冒涜だとお考えは変わりないのか

「埋め立てというものをむやみに行うということに対して、私はそう発言をいたしました」

【アスベスト】

 --アスベスト被害で国の責任を認める判決が出た。命を大切になさる首相はこれからどのように被害者救済を進めようと考えるか

「アスベスト対策に関して必ずしもその結果は私は熟知はしておりませんが、アスベストで大変な被害に遭われた方々、命を大切にする政府としてはしっかりと、これは対応を考えてまいる必要があると思っています」

【韓国哨戒艦沈没】

 --李明博大統領から報告を受けたとおっしゃったが、北朝鮮の関与についてはどのような報告を受けたのか。また地域の安全保障を考えた場合に、国連安全保障理事会に持っていくこともあると思うが、中国への働きかけは日本としてどのようにしていくか

「今、あの、恐縮なんですが、この件に関して具体的な報告の内容に関してはお互いに申し上げるときではないと。すなわち、正式にあすの朝でしょうか、韓国から世界に向けて報告が、調査報告がなされると。その前にその報告の内容を私としてもいただいたわけですが、そのことを今ここでみなさま方に申し上げるわけにはまいらない。これは信義の問題になりますから、恐縮であります。ただ、当然のことながら、さまざま国際場裏の中でとか、国際的に日本としても韓国を支持をいたしますということを申し上げたところであります。その議論に関しては恐縮ですけれども、今ここで申し上げるわけにはいきません」

【ぶら下がり】

 --最近、首相はぶら下がり取材のときに、記者の目を見ずにカメラをよく見ていると思うが、それは何か心境の変化があったのか

「心境の変化ではありません。あまりお顔を拝見しておりますと目がキョロキョロしていると、いろいろとご批判もいただいているものですから、国民のみなさんに語りかけるように努力をしているところであります」

<国民新党>比例代表に後藤俊秀氏を擁立(毎日新聞)
<掘り出しニュース>ゴリラ研究科×狂言師が“異色”コラボ ゴリラ題材の新作狂言披露(毎日新聞)
普天間「政治的には5月末で決着だ」政府強弁(読売新聞)
博多の商店密集地で火災、炎と黒煙激しく(読売新聞)
被害男性の孫娘、ストーカー被害 千葉放火殺人(産経新聞)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ミスターまさひろとむら

Author:ミスターまさひろとむら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
